インナーページヘッダ

活動

民間型ADRの普及啓発のために、市民向け、専門家向けなど研修・セミナー活動を主に様々な活動を行っています。

 

マンションADR活動

専門家のネットワーク

「高齢化」「老朽化」で、空き部屋、騒音、ゴミ処理、認知症等など、マンション暮らしにはかってない問題が噴出しています。
気がつけば「共同体崩壊」「資産価値の暴落」…という事態に至らぬよう、日頃から管理組合を中心に住民自治を根付かせる取り組みが必要です。
私たちはこれまで「マンション自治」への啓発活動と、士業人等のネットワークでそれを支える活動を展開してきました。住民同士のトラブル解決には「マンションADR」による話し合いの場が有効と考えます。

 

市民向け講座

「住民同士のもめごと解決策」「ぶつかりあっても仲良くあり続けるために」などをテーマに、市民が、トラブルと真正面 から向き合う姿勢を持てるように!集団生活のルールと他者の感情を受け止める力を養う!人間関係のスキルアップ方策を学ぶ!話し合い解決への技量 を会得する!ことを目的とした、講座を開催しています。

港区福祉バザールでの「もめごと解決法」講座  

大阪港区福祉バザー ルで市民を対象に「界隈のも めごと解決法教えます」と題 した講座を開催する


 

研修・調停トレーニング

 調停研修会

民間型ADR機関において事案管理を担当するAdministoretorや、調停を担当するMediatorを養成することを目的にした実践的な研修、トレーニングを行っています。

レビン小林久子氏を迎えて  

紛争処理研究に関する多くの著書がある九州大学法学研究院助教授・レビン小林久子氏を迎えての研修会

 

 事例検討会

1

調停案件の事例に基づき、常に導入→合意・結果を振り返り、より良い解決への検証を行っています。


 

 情報交流

1

全国のADR団体と連携しながら、日本にADRを根付かせる活動をしています。「ADR研究会」を共催し「市民型ADR」について、継続的に研究を積み上げています。


 

連絡先 講座に関する詳細や、資料等に関するお問い合わせは左記「一般社団法人コミュニティ援助センター」までお願いします。


フッタ